2021年5月3日月曜日

「偽警告」サイトであたふたしました

パソコンを使っていて、これほどびっくりしたこともないぐらい強烈だった。

ネット上のID,パスワード登録を少しでも減らそうと、Googleで「DILISH KITCHEN」を検索し、「DILISH KITCHEN」のサイトにアクセスし、LOGINをクリックしたら、いきなり警告画面が現れ、「ウイルスに感染している」云々、他には全画面の状態で動画を再生し、あたかもPCが乗っ取られ、勝手にマウス操作が行われているような画面になった。

日本語で何か言っているが、動転して耳に入らない。聞く必要もないのだけど。マウスで操作できない。この画面から抜けないといけないが、方法がわからない。パソコンの電源を切るしかないか。その前にキーボードでこういった場合は「shift+Ctrl+delete」だったかな。まずはEscキーを押し続けた。

すると全画面表示が解除され、マウス操作ができるようになった。問題のページを閉じて、この件は一件落着になりました。こういった時は、とにかく「Escキー」を押すこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿