2021年6月26日土曜日

インターホンの増設モニターの映像故障

22日、ピンポン、インターホンが鳴りました。警官が近くで空き巣があったから、お宅の防犯カメラの記録を見せてほしいと言ってきた。

警察官のこうした訪問は3回目です。面倒な説明より録画を再生して見せたほうが早い。わが家のカメラは出入りする人しか映らない。道路の通行人は録画されません、と言うと警察官は納得して帰りました。

23日、ヤマダ電機がエアコンの交換に来ました。ピンポンと鳴ったが画像が映らず。前から時々あったがまたモニター画面が映らない。ほかの3機は問題ないが増設モニターだけ映らないのだ。エアコンの交換は配管部品が揃わないので工事は別の日に変更。係員の帰り際にインターホンの増設モニター画面の状況を説明。ヤマダ電機からパナソニックに修理依頼をしてもらいました。

すぐにパナソニックから電話があり、修理の訪問日を決まったが、よくよく考えるとモニター画面は調子が悪くても時々直ったりするから、しばらく様子見をすることになり、修理訪問をキャンセルした。

2日間ではなんとも言えないが、昼間調子が悪く、夕方から翌日の朝までモニター画像が正常になる。そんなパターンがわかったから再びパナソニックに修理依頼した。新しい訪問日が25日と決まり、当日の朝に電話があり、訪問時刻を決めることになった。

一番の問題は訪問時にモニターが正常だった場合です。原因特定が難しくなる。予想通り前日の夕方からモニター画面がきれいに映り、朝も問題ない。もしこのままモニター画面が正常のままだったら、電話がかかてきた時その旨説明し来てもらうかどうか判断してもらうつもりでした。幸い電話の前、8時半には画面が映らなくなったので良かった。

修理の担当者が一通り確認し原因は2点考えられた。これらの修正で直りました。1点は増設モニターのソフトのヴァージョンアップ。2019年にSDカードでヴァージョンアップしたがその後の「増設モニター通信安定性の改善」のヴァージョンアップをしてなかった。ヴァージョンアップをしてもらった。おそらく原因はこれだが、ムダな配線があり、これが干渉しているとも考えたので、これを切断した。ドアホンは門柱のほかに玄関横にも設置した。こちらは使うことがほとんどなく作動しないから接続から外したが、中途半端に線がつながっていた。

ほかはすべて問題ないが、増設モニターのドアホンとの映像だけ映ったり映らなかったりと奇妙な現象だったから、直るか心配だったが、出張料金だけで直ったから大助かりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿