2021年12月16日木曜日

10月から3か月間、スマホとパソコンの設定に時間を使いました

10月に突然Androidスマホの調子が悪くなった時は慌てました。

そうした場合は、auショップでiPhoneを買うことを決めてましたから、迷うことなくauショップに行きました。旅行時に持ち歩くだけのスマホだから、小さなiPhone12miniを買ったのは正解でした。ただ一言の説明もなくNortonのセキュリティソフトを入れたり、販売店はひどいことをする。それを含め要らないオプションは解除できたので良かった。

AndroidからiPhoneへの移行はすべて自分でやりました。ネットで検索すればやり方が出てきます。カスタマイズもYoutubeなどを見れば簡単にできました。

ここで終わるところが、今回はパソコンのGoogleアカウントの変更に飛び火しました。前々から迷惑メールが多いので、いつかGoogleアカウントの変更がしたいと思っていました。
実際のところ届く迷惑メールは、自動振り分けでゴミ箱入りし実害がないため、なかなかやる気がしなかった。iPhoneの設定が終わると、急に手持ち無沙汰になり、Googleアカウントの変更を始めました。

実際にはアカウントの変更ができませんので、新しいアカウントを追加して、あとから元のアカウントを削除することになります。Google愛好家などたくさん利用している人は、移行がより厄介になり、手間がかかります。利用頻度が高い人は大変だが、それに応じたスキルを持っており作業ができると思います。

Gmailとカレンダーは利用者が多く移行のためのツールが用意されています。Google Driveは、Scriptなど難しいことをしていなければ、いったんパソコンにファイルを落としてアップすれば、アカウントの移行ができます。

理解するのに時間と手間がかかります。1回やってしまえば、次は簡単にできるレベルですが、もう迷惑メールが来るようなヘマはしませんから、二度とやることはないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿