2021年12月12日日曜日

メールアドレスが替わり気分一新

私のGmailは、今年の夏あたりから迷惑メールが多くなりました。「Gmail」の提供開始日が2004年4月1日というから、おそらく15年は使い続けています。愛着はあるけど、そろそろ削除時期かなと思いました。そしてやっとGoogleの新しいアカウントを作りました。アカウント変更ができないため、新しいアカウントを追加しました。

Googleアカウントは、メールだけでなくカレンダー、マップなどいろいろなサービスがあります。そのため一気に新しいアカウントに替えるのは大変です。まず迷惑メールが多くなったGmailアカウントを切り替えることにしました。

Gmailといっても、メールそのもののとメールソフトの2種類があり、同じ言葉で区別しないから混乱します。
私はPCのChromeでGoogleのWebメールを使ってメールの送受信をしています。メールは連絡手段だから、長く保存する必要がありません。Gmailは保存制限がないため多くのメールが溜まってしまいます。

まず保存しているメールを新しいアカントにコーピーできるか確認。Gmailの設定の中にアカウントとインポートがありました。そこにあった「メッセージと連絡先のインポート」を使うとコピーができました。

メールの数が多かったため、開始から完了までほぼ2日かかりました。ラベルの区分ごとにコピーされましたが、前のアカウント名をラベルの頭にしたツリー形でしたので結局ラベルは作り直すしかありませんでした。

メールソフトとしてのGmailは最高であり、私が最も使っているのはフィルタ機能です。届いたメールを条件のもとにラベルごとに振り分ける機能です。こちらは前のアカウントからエクスポートし、新しいアカウントにインポートすれば新しいアカウントに簡単にコピーできました。

これで前のアカウントと同様にメール振り分けができるようになりました。振り分け先のラベルも自動的に作られ、手作業で振り分けをしていた部分を除き、手間がかかりませんでした。

あとGmail以外のメールアドレスからの読み込み設定をするだけなので、意外と簡単でした。Gmailの切り替えを終え、ほかのサービスも切り替えていきます。

問題は前のGmailアカウントを削除するかどうか。しばらくは残しておきます。迷惑メールだけを受信し30日後自動削除されることになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿