2021年12月30日木曜日

交換用バッテリーの自然放電

デジカメはバッテリーが充電できなくなれば使えない。バッテリーの寿命が来る前にデジカメの交換用バッテリーを買いました。

アマゾンで買いましたが二度も電池切れのものが届きました。生産停止のバッテリーであり、リチウムイオン電池は自然放電が激しく、放っておくと過放電で使えなくなると思いました。

今年の10月に通話契約をやめたガラホはワンセグが付いており、電話として使わなくなってもワンセグで使う予定でした。そのため予備のバッテリーを買って、あと数年は持つようにしていました。放っておくと過放電で使えなくなると思い、新旧二つのバッテリーを2か月毎に交換して使っていました。

しかし予備バッテリーは、2か月間ほとんど自然放電していません。不思議に思い検索して調べると、「リチウムイオン電池の自然放電の割合は半年で0%」と出てきました。なんだ、これは。予備バッテリーが電池切れで過放電なんてない。バッテリーの交換は半年に1回で良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿