2021年12月29日水曜日

クレジットカードの変更はむずかしい

スマホとパソコンの設定見直しが終わったら、することがなかったのでクレジットカードの再点検をしました。

今使っているクレジットカードは、au PAY カードとオリコカードの二つです。
au利用者だからau PAY カードが基本、残りの一つは変更できます。

au PAY カードもオリコカードも1%還元で比較的還元率が高いカードです。ただ100円あたりのポイント付与が、オリコカードは月合計に対し、au PAY カードは1回の買い物ごとに端数が切り捨てられるからオリコカードのほうがいい。

オリコカードは7年前に自分の娯楽費の支出にあてるためにつくりました。その時の判断としてはオリコカードがベストでしたが、今時点では還元率が1.2%と0.2%高いリクルートカードのほうが好条件だ。ポイントの有効期限や交換条件などすべてリクルートカードのほうが勝っています。

でもリクルートカードには、交換できるポイントがPontaポイントだけというマイナス点があった。その状況が1年半前の2020年5月21日に替わりました。auサービスのポイントがau WALLET ポイントからPontaポイントに替わったからです。

Pontaポイントは今も利用できる店が少ないが、au PAY残高に簡単に交換できます。au PAYを使う利用者ならば、オリコカードよりリクルートカードのほうが明らかに得です。しかしわずか0.2%の違い。条件はすぐに変わるため、この程度のことであわててクレジットカードを換える必要があるか。じっくり様子を見る必要があります。

今注目しているのはVISAタッチです。VISAのオリコカードはVISAタッチができます。外国旅行の時に使えそうなので、多少還元率が低くてもこれでいいかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿