2021年12月4日土曜日

石清水八幡宮と三十三間堂に行ってきました

石清水八幡宮に行ってきました。

京都駅で奈良線に乗り換え、一駅目の東福寺駅で京阪本線に乗り換えます。準急に乗り石清水八幡宮駅で下車します。
駅から5分ばかり歩くとケーブルカーの乗り場があり、ケーブルカーで山の上に行きます。

そんなに高い山ではないので帰りは歩いて降りてきました。すべて石段でしたので膝が悪い人はやめたほうがいいですね。
次は「背割堤」に行きました。このあたりで木津川、宇治川、桂川の三河川が合流します。木津川と宇治川の間の堤上が遊歩道になっており、そこを歩いてきました。その遊歩道入口近くに無料展望台があったので、帰りに寄って三河川を上から眺めました。

これで目的が達成できましたが、帰路につくには早すぎるので、京阪本線の七条駅まで行き三十三間堂に行きました。若いときに訪れたことはありますが、じっくり見たかったので寄りました。

そこから京都駅までそんなに遠くないが、市バスの乗り方を覚えたかったのでバスに乗りました。後ろ乗り・前降りでした。乗る時は何もせず乗るだけ、降りる時にICカードをタッチします。均一230円でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿