2023年5月6日土曜日

「Adblock Plus」に感謝

パソコンが2台あり、ブラウザーはGoogle Chromeを使っています。

サイトに広告が入ってもいいが、ポップアップしたり上乗せしてくる広告には閉口します。

そのためいつ頃からか忘れましたが、広告をブロックする「Adblock Plus」という拡張機能を使うようになりました。不快な広告がほとんど出なくなりました。

使っているのは無料版です。外国製の購入はよくわからないし、1回限りならいいが毎年払いのものは購入しないことにしています。そう決めているところに1か月ほど前にプレミアム購入の勧誘が表示されました。その時、こんなページを出してくるものは要らないと、一気に削除してしまいました。

それからしばらく広告ブロックの拡張機能なしでブラウザーを使っていましたが、やはり不快な広告がちょこちょこ出てきます。いったん気になるともう鬱陶しくてしかたがありません。

そこで堪りかねて再び「Adblock Plus」をインストールしました。しかしなぜか以前と違って広告がブロックされません。パソコンのもう1台に同じ拡張機能がそのまま残っていたから、見比べると大きな違いはない。

設定が同じで、一方は広告が出て一方はブロックされる。そんなはずはないから細かくチェックしたら、はやり詳細な設定が違っていました。2箇所ありました。

詳細設定の中にある「組み込みフィルターリストを追加」をクリックし、「ABP filters」を追加しました。デフォルトではフィルタリストに入っていません。

あとこれは関係ないかもしれないが、言語フィルターリストにEnglish が追加されていました。この2点を追加したら削除前と同じように広告がブロックされるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿