2023年5月1日月曜日

iPhoneのロック画面から開く「お気に入り」登録

歩数や心拍数を測るスマートウォッチと、体重や体脂肪率などを測る体重・体組成計のアプリをAndroidスマホからiPhoneに戻しました。

できるだけiPhoneのバッテリーを使いたくなく、Androidスマホにアプリを移しましたが、やはりiPhoneの「ヘルスケア」に連結して一元的に管理したほうがいいと判断し元に戻しました。

そこでこの二つのアプリをiPhoneのロック画面から開くことができるよう、1byoneHealthとVeryFitProのアプリのお気に入り登録をしました。

このロック画面のお気に入り登録は、iOS 16.1リリース時に行いましたが、あまり使うことがなく、設定方法は忘れてしまいました。

どうに思い出しながらできたが、今回したことをメモしておきます。
使うアプリは「ロックランチャー」です。ロック画面から開くアプリは「ロックランチャー」の「お気に入り」一覧に並んでおり、これらがiPhoneのロック画面の下に表示され、アイコンをタップすると開くようになっています。
1byoneHealthとVeryFitProはロック画面の設定時に登録したが、この二つのアプリをAndroidスマホに移した時に登録から外しました。
再登録用の設定はありません。だからお気に入りの下にある「+アクションの追加」から再び追加する必要があります。タップして開いた左側のタブ「おすすめ」にはないから、「Shortcut」から作成します。

まず「アプリを開くショートカットコマンドの作成」から1byoneHealthとVeryFitProのショートカットを作成しようとしましたら、アプリ名が表示されなかった。あとからわかりましたが、ショートカットが既に作成済の場合はアプリ名が表示されません。

「ショートカットギャラリー」を開くと前に作成した二つのアプリのショートカットがありました。既に登録したショートカットがある場合はこのショートカット名をメモし、「アクションを編集」の「Shortcut」タブにある名前欄に記入して保存すれば、新しいアクションとして追加されます。

スマートウォッチや体重・体組成計の結果のように毎日アプリを開いて保存するものは、このロック画面からショートカットできるとやっぱり便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿