寝室にパソコンが1台あります。2015年6月に買ったCore i3の中古パソコンです。
落雷やWindows10への対応でパソコンを増やしたので、このパソコンは不要になり、2017年8月にリナックス・パソコン(ubuntu)にしました(Windows10とのデュアルブート)。寝室に置いたが、Fire TV Stickをテレビに付けてからはまったく使っていませんでした。
ただ置いてある状態だったので、ミニPCを無線LANから有線LANにする際、このパソコンに取り付けたUSB LANアダプターを取り外し、ミニPCに取り付けました。したがってまったく使えない状態になっていました。
今、Windows11のミニPCをメインで使っています。そしてWindows10パソコンを予備機としています。問題は来年10月のWindows10のサポート終了です。
そこでリナックス・パソコンを復活させることにしました。このパソコンは落雷でLAN端子をやられたので、USB LANアダプターが必要です。当時と同じものはなかったが、すぐアマゾンにUSB LANアダプターを注文しました。
あとで気がつきました。アマゾンの履歴を見るとUSB LANアダプターを2017年、2018年と2年続きで買っていた。1台はミニPCで使用中。もう1台がない。必死に探したら見つかったので、リナックス・パソコンにつないたがLAN接続できませんでした。
これはまずい。アマゾンに発注したUSB LANアダプターが届いてもダメかなと思ったが、新しく届いたUSB LANアダプターはLAN接続できました。リナックス・パソコン復活です。古いパソコンですがふつうに動きます。マウスの動きが良くなかったので買い替えました。
これでWindows10のサポート終了後はリナックス・パソコンを予備機に出来ると思ったら、とんでもない大間違いでした。Ubuntu 18.04 のサポートは2023年5月31日で終了していました。がっかり、これじゃ使えない。
もし今のUbuntuにアップグレードするならば、1年後にCore i5のWindows10パソコンで実行するのがベスト。その時になったら考えよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。