2024年5月8日水曜日

Excelは使用しないことにした

以前、団体の役員をしていました。

資料作りはOfficeを持ってなかったから、無料のソフト「LibreOffice」を使っていました。機能的には何も問題がなかったが、やはり微妙にOfficeとは異なり完全互換ではありませんでした。

自分だけで使う分には何ら問題がありませんが、役員交代で引継ぎする時に困ります。それで思い切って2019年にOfficeを買いました。

その後役員交代があり、Officeのファイルを後任に渡し、Officeは必要なくなりました。しかしまた団体の仕事を引き受けるとは限りません。だからOfficeは必需品です。

持っているだけではもったいないから、少し使うことにしました。ただOffice、実際に使っているのはExcelですが問題があります。iPad,iPhoneでは使えない。将来的にはPCがなくても困らないようにしたいので、のちのちExcelは邪魔に思うようになりました。

それでOfficeは持っているだけで、利用しないことにしました。Excelの大き目のファイルはGoogleのスプレッドシートに、小さめのファイルはAppleのNumbersに切り替えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿