2024年5月5日日曜日

Windows10のクリーンインストール

以前使っていたWindow10のPCは、メインPCが故障した時の予備機にしています。これがよく固まり動かなくなったので、もう予備機にならない状態です。

とは言え新しいPCを買うまでの必要性がなく、どうするか困っていました。そんな時、Windows10の設定を見ていたら、「更新とセキュリティ」の「回復」のところに、「このPCを初期状態に戻す」機能がありました。

この予備機はもう使えない状態で、壊れても良い、どうなっても良い状態だ。これを実行してWindowsの動きの良くなればもうけものだ。
そこですぐ実行しました。ダウンロードとインストールはできたが、エラーでストップ。前の状態にも戻せず、もうダメだと思った。大きなデスクトップだから処分に困った。

捨てるのが面倒だなと思いつつ、翌日PCのF8を連打し、セーフモードで立ち上げてみました。するとWindowsがないと表示された。これはなんともならないなと思いきや、「このPCを初期状態に戻す」機能が表示されました。多分ダメだと思うが、もう一度実行してみました。

すると今度はWindows10のインストールに成功。もちろんサラの状態のWindows10なので動きが良かった。これで予備機復活。一番ありがたいのは、このPCを当面処分しなくても良くなったことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿