2020年5月18日月曜日

相続税申告書が完成後、プリンターの調子が悪くなった


相続税の申告書が添付書類も含めて完成しました。
実際に提出するのは10月頃だから余裕綽々です。新たなことがわかれば修正します。

今日は最後に申告書に電卓を入れました。計算はパソコンの表計算ソフトでやっており、間違いはないと思うが、念のために確認。

小数点以下の四捨五入の関係で内訳と合計があいません。評価額は実数で整数で本来ならあいますが、係数を掛けて計算する箇所がたくさんあり、小数点以下の数字が出ます。そのためどうしても内訳と合計があわないところが出ます。ここは電卓の計算でも、内訳と合計があうようにしました。

これですべてが終了しましたが大変なことが発生。プリンターの印刷がうまく出来ないのです。カラー印刷すると白い縞が何本も出るのです。ヘッドクリーニングをしたらますます悪くなりました。さらにカラーばかりでなく黒もかすれるようになり、最悪です。

それでインクを替えたり、インターバルクリーニングをしたりしたがうまくいかない。ただしばらくしてから印刷してみると、縞模様、かすれが薄くなりました。どうにか使えるまで戻りました。

こんなことでは、いざという時に印刷できないと困ります。隣の二男の部屋にあるプリンターも使えるようにしました。実はこのプリンターは先週までインクの交換ができず、利用できなかったのです。いろいろ触ってインクを替え動くようになりました。これを利用すれば、リスクが半減します。

プリンターを無線LANにつないだので、自分のパソコンからも印刷ができるようになりました。
印刷する時、どちらのプリンターを使うか選択ができます。プリンターは不具合が一番多い機器なので、二つ使えるのはありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿