2020年5月20日水曜日

プリンター部品の保存期限


プリンターの調子が悪く、カラー印刷で白い縞模様が何本も出るようになりました。2週間ほど前にも同様の現象が出ました。その時はヘッドクリーニングしたら直りました。また同様にヘッドクリーニングをしましたが、今度は直りません。

今は相続の資料作りをしており、プリンターをよく使い、きれいに印刷できないと困ります。それで修理方法をメーカーのブラザーに問い合わせしたら、次のようなメール回答が届きました。
誠に申し訳ございませんが、ご利用の製品につきましては、補修用性能部品の保有期間をすでにに過ぎており、修理受付を現在終了させていただいております。
私が使っているプリンターは、ブラザーのDCP-J940N-Bです。購入して7年目ですが、もう補修部品がないとは驚きです。

ブラザーのサイトで「部品供給年限切れ製品」を見ると、J940N-Bは2018/9/30に部品供給が終了していました。ということは、もう2年前、買ってから5年目で修理部品がなくなっていたわけです。

幸いプリンターは新しいインクを取り替えたら、調子が良くなりました。また隣の部屋にある二男のプリンターも自分のパソコンから使えるようにできたので、安心しましたが。
なお、ブラザーのプリンターは、他社製品と比べ故障も少なくお気に入りです。今度の買い替え時もブラザーにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿