2020年5月22日金曜日

また左上奥歯が歯根膜炎になった


1週間前、先週の金曜日にまた左上奥歯が歯根膜炎になってしまった。
去年の10月になった時は、治るまでに2か月かかり、ずっとその間不快だった。歯根膜とは、歯でものを咬んだときにそれが固いものか柔らかいものか、どういったものか察知するセンサーなので、これが炎症を起こすと大変なことになります。

強く噛むと痛い。歯が当たるとビンと響き違和感を感じる。歯が浮いたような感じになります。細菌が歯根膜に入って炎症を起こしていれば、歯科に行けばいいが、私の場合はどうも原因が違うような気がします。

夜寝ているときなのではっきりしないが、たぶんストレスからくる歯根膜炎だろう。夜間歯をぐっと噛み締めて歯根膜の組織を痛めるのではないか。歯のかみ合わせが悪く、歯も弱いのですぐ炎症を起こすのだろう。

まず1週間様子を見ることにしました。ただ待つだけではしかたがないので、以前歯科に行ったときにもらったロキソニンという薬を飲むことにしました。鎮痛剤です。鎮痛剤を飲まないといけないほど痛くないが、消炎作用があって治癒が早まるのを期待しました。

飲んだのは3日前朝晩1錠づつ、それから今日の朝1錠。これが効いたのか、薬は関係ない自然治癒なのかわからないが、今回は1週間で治りました。前回ほど痛みも症状もひどくなく、1週間で治りました。去年の2か月はあまりにつらすぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿