2021年7月22日木曜日

ミニPCがフリーズ

パソコンの予備機としてミニPCを買いました。

リビングに置いてあります。特に使う用事がなく、たまには起動しないと正常に動くかわからないので、昨日電源を入れてみました。

以前無線LANが接続しないことがあったが、問題なく動くことを確認し、シャット・ダウンしようとすると、「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」と表示されました。

Windowsのアップデートが始まったと思いました。しかしいくら待っても次のステップに進まない。15分待ちフリーズしていると判断しました。そして20分後にミニPCの電源を切りました。

最悪セーフティモードの立ち上がりになると思ったら、予想外の立ち上がり。強制終了時のフリーズ画面、すなわち「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」が表示されました。

いったいどういうことだ。こんなことは初めてです。買ったミニPCは、CHUWI LarkBox Pro。メモリは6GB LPDDR4メモリ+128GB eMMCストレージ内蔵。

対応がわからず、もう一度電源を切ってから入れ直すと、再びフリーズ画面が出てきました。PCの起動が始まらないのです。しばらくすると、画面がWindowsの起動画面に替わりほっとしました。あとは何もなかったかのように正常に動く。念のためWindowsのアップデートだけはしました。

今後こんなことが起きないように2日に1回はミニPCを立ち上げ、少し動かすことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿