2021年11月9日火曜日

iPhoneへの機種変更でも格安スマホ・ガラホ時代と料金は同じ

今回の急なiPhoneへの機種変更は、格安スマホの発熱が原因です。これがなければ、来年の夏あたりに機種変更する予定でした。

料金が上がってもこれまでのような2台持ちはやめたかったから、auの1台のスマホ、iPhoneにすることを決めていたから、迷うことなくauショップに行きました。

格安スマホとガラホの2台持ちで月2,200円程度払っていました。妻の携帯料金が月3,000円程度だからその程度になると踏んでいました。店が提示してくれた料金プランは「スマホスタートプラン(フラット)5G」というものでした。3Gガラケーや4Gガラホからの移行を促す低料金プランです。1回5分以内の国内通話かけ放題と、月間3GBのデータ通信をセットにしたプランで、月額税込2,288円で済みます。

1年間はスマホスタート1年割で月1,188円(税込)の割引です。格安スマホ並みいやそれより安いです。

ただそれだけでは済みません。auは、安心サポートパックとauスマートパスプレミアムを上乗せしてきます。そんなもの要らないというと1か月過ぎたら解約してもいいと言います。毎度のことで、両方合わせても1,760円だから承諾します。

今回びっくりしたのは、一切の説明なしでノートンのセキュリティアプリを買わせていたのです。24回分割払いで22,000円を超えるめちゃな料金で、渡されたiPhoneにすでにインストールされていました。家に帰ってからこのことを知ってめちゃ腹がたった。知らぬとは言え、サインした自分も悪い。

あきらめて2万円は捨て金とし、用もないアプリは削除するつもりでした。60日間返金保証と書いてあるので、ダメ元でチャットで返金を申し入れた。すると手続きをすれば返金してくれるとのこと。ノートンは常識ある会社だなと一気にイメージが上がりました。手続きはこれからですが、返金されたら、格安スマホとガラホの2台持ちだった時の料金とほぼ同じです。

データ通信が月1GBから3GBになったので、前より安くなりました。めちゃな押し売りをしたauに対して、まあ許してあげようとなったのはこの料金だからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿