2021年10月22日金曜日

ICカードリーダが使えるようになった

AmazonにICカードリーダを返品したその日に別のICカードリーダを発注しました。

翌々日に届きました。これもパソコンにUSB接続するだけで使えると書いてあったが、最初はダメでした。
先に返品したものと同じエラーが表示された。ということは当方に問題がある可能性があるので、Amazonで商品説明やレビューをきちんと読み返しました。

カードの入れ方が裏表が逆でした。しかし入れ方を変えてもかわらず。次にUSBの差し込み場所を変えました。これも反応なし。デバイスマネージャーを見るとドライバーに問題がありそう。でも詳しく説明書きがない。

そのうちWindowsのアップデイトが始まりました。おそらくその後だと思いますが、「スマート・カードがセッテングできました」と表示が出るようになりました。あきらかにICカードリーダが作動しはじめた。

しかしカードの読み取りができません。JPKI利用者ソフトで証明書を見ようとすると、カードが読み取れないと表示されます。カードはマイナンバーカードであり問題ない。動作確認の表示が気になりクリックしました。

するとチェックが始まり、そのメッセージの中にICカードリーダの代わりに使っていた格安スマホSH-M05の名前がありました。公的個人認証サービスを使う際、利用するICカードリーダを設定する箇所があります。その変更をしてなかったのです。自動検出にするとカードリーダの設定が変更されカードの読み取りができるようになりました。

これで来年の確定申告がe-TAXでできるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿