2020年3月24日火曜日

コンビニで印鑑証明を入手


父が亡くなり2週間が経ちました。
相続の手続の準備を始めました。手始めに預貯金の残高証明を取ることにしました。

昨日市役所に行き、私の戸籍謄本と父の除籍謄本を取ってきました。

そして今日の朝、銀行に電話したら提出書類を郵送してくれるそうだ。その書類に記入し関係書類を添えて銀行の支店窓口に行くと手続ができるとの説明。

その関係書類の一つに「印鑑証明」があります。これをコンビニで先程取ってきました。
今年2月の確定申告の提出会場でマイナンバーカードの申請受付をしていました。なんとなく申込み、まだ1週間前に入手したばかりのマイナンバーカードが、こんなすぐに使えるとは思いもしませんでした。

マイナンバーカードがあれば、コンビニで取れるのが「印鑑証明」のほかに「住民票の写し」があります。「住民票」と「住民票の写し」の違いがわからないので、調べました。
ふつう「住民票を取る」と言うが、住民票の原本は請求出来ず、「住民票の写し」を市は発行しているようです。したがってコンビニで取れる「住民票の写し」で問題ないので、市役所まで行かなくても済みそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿