2020年3月6日金曜日

外貨建て債券の償還が終わり気分は軽い

あと10日過ぎると、退職後に証券会社から買わされた外貨建て債券の償還が終わります。

何も知らず、ブラジルレアル建て、南アフリカランド建て、豪ドル建て、米ドル建て、トルコリラ建て、インドルピー建ての、6本の外国債券を購入しました。

このままではどうなるか不安になり南アフリカランド建てと豪ドル建ての2本は中途売却しましたが、あとは律儀に償還まで持っていました。

いずれの債券も下がるばかり。中途売却は昨年の11月から始めた。もっと早く始めれば損失も少なく済んだ。債券購入時に最後まで持っていればいいと証券会社の人に言われたのが間違いでした。いい条件のときにさっさと売るべきでした。

豪ドル建てと米ドル建ての債券は、日本円に替えず外貨MMFにしましたが、今は基本ETFに専念しています。気分的にすごく楽になりました。

新型コロナウイルス感染の問題でETFも大きく落ち込んでいますが、外貨建て債券と違って、長く持っていればいずれ回復するので楽観しています。唯一不安はいつまでも落ち込んだままの日本株です。ちょっと買いすぎました。日本株の年内回復はあきらめています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿