2021年2月15日月曜日

確定申告の電子申請

今日、確定申告を電子申請しました。

確定申告の受付期間は明日からですが、還付申請は年中受付みたいです。

今日選んだのは明日から受付が始まるからネットも混み合うのではないと思ったからです。
申請内容は1月に作成しており、送信するだけになっています。

スマホの裏側にマイナンバーカードの裏を当てて、読み取りをしようとしたら、パソコンに接続しません。Bluetoothの接続が切れていました。パソコンとスマホとBluetoothで接続したので、今度はうまくいくと思ったら、読み取りができません。

スマホもパソコンも特に問題がないから、e-Taxが混み合っているのではないと思いました。時間を置いて何度試みても読み取りができません。もしかするとe-Tax側にトラブルがあるのか。Twitterで検索したが、そんな状況は窺えません。

これは当方の問題みたいだから、e-Taxではない方法で確認することにしました。パソコンのJPKI利用者ソフトを立ち上げ、自分の証明書の確認をしようとしたら、やはりスマホでマイナンバーカードの読み取りができません。
これはあきらめるか、ICカードリーダーを買うかしかなさそう。

その前に端末の再起動をしなければいけない。まずパソコンの再起動をしたが、事態はかわらない。最後はスマホの再起動です。これがダメならICカードリーダーを買おうかなと思っていました。結果はOK、マイナンバーカードの読み取りができ、確定申告書の送信もできました。

調子が悪い時は、パソコン、スマホを再起動で解決するみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿