2021年2月16日火曜日

e-Taxで確定申告の送信ができなかった時は「JPKI利用者ソフト」で確認

昨日の朝、e-Taxで確定申告をしようとしたら、申告書の送信ができなかった。マイナンバーカードをICカードリーダライタ(スマホを代用)で読めなかったのが原因だが、なぜそうなったか不明。

エラーコードは【HJS0407E】。「エラーコード」と説明書きが付いていたら、早く気づいたが、てっきりe-Taxが混み合っていてエラーになると思っていた。

対処法が書かれていた。
「JPKI利用者ソフト」を立ち上げ、「自分の証明書」をクリックして、電子証明書の内容を表示できるか確認してください。

やってみたら電子証明書の内容が表示されなかった。これがダメならICカードリーダライタを買ってもいいと思い、パソコンとスマホを再起動したら、マイナンバーカードの読み込みができるようになった。

その時は、対処法の続きを読まず再起動したが、結果として対処法の一つである「インターネット一時ファイルを削除」をしたわけで、これは正解でした。解決までに2時間もかかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿