2021年2月20日土曜日

確定申告の「還付金の処理状況に関するお知らせ」メール

確定申告は、私と妻の分と合わせてわが家は毎年2通提出していますが、実際に還付金が送金されるまでは心配です。

「国税庁 確定申告書等作成コーナー」で入力するようになってからは、計算ミスはなく安心ですが、妻のほうが先に還付があり、私の還付金が数日遅れるとどこかにミスがあったのではないかと心配になります。二人同時に提出しても還付金の送金がズレます。

今回は2月15日に初めてe-Tax送信しました。私は、17日の朝に「還付金の処理状況に関するお知らせ」メールが届きました。e-Taxの送信が1時間遅かった妻はメールが2日遅れて19日の朝に届きました。

内容はどちらも「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」となっており、内容審査はすでにクリアしたのかな。源泉徴収額が少ないため還付金は少ないですが、戻ってくればうれしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿