2021年2月18日木曜日

スマホのバッテリーの状態

スマホを買って3年が経ち、バッテリーが心配になってきました。

あまり使ってないスマホですが、バッテリーは自然に劣化しますから、いつまでも持つわけでありません。iPhoneだとバッテリーの状態がわかるようですが、今使っているスマホにはそういった機能は付いてません。

まずスマホのバッテリーの状態を知ることが必要であり、AccuBatteryというアプリをインストールしました。以前入れたことがありますが、それ自体バッテリーをけっこう消費するので、すぐにアンインストールしてしまいました。

今はバッテリーの健康度が知りたい。AccuBatteryはバッテリーを充電するとバッテリーの健康度が表示されます。1回目の計測値が91%でした。3年経っているが思ったより良好でした。しかし次の充電時は86%でした。バッテリーゲージが50%、40%台の時はバッテリーの降下率が遅く、そのあと一気に数値が下がります。実態はそんなことありませんから、おそらくバッテリーの劣化が相当進んでいるのではないかと思われます。

そして3回目85%でした。これがバッテリーの今の状態だと思います。バッテリーの状態が80%~85%前後になると交換時期に入ります。あまり使ってないスマホだから80%までは交換を我慢したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿