2022年6月11日土曜日

新大阪駅までスマートEXで行く

今度明石城に行こうと思います。

名古屋駅から新大阪駅まで新幹線で行き、あと快速に乗り換えていく予定でした。乗換案内アプリで検索したら。新幹線に西明石駅があり、そこで乗り換えると早く着くようでした。

早く着いても新幹線のトンネルはイヤだ。神戸の街並みを見たいから、予定通り新大阪駅からは在来線を使うことにします。私の気になるのは、新幹線の特急券をスマートEXで買うか。JR西日本のJRおでかけネットで買うか。である。

JRおでかけネットで特急券・乗車券を買うと、券売機で受け取る必要があります。スマートEXならチケットレスで乗車できるから面倒くさくない。

問題は運賃です。スマートEXで買うと乗車券が新大阪で分けられ、2区間になります。基本的に乗車券は遠距離を1枚で買ったほうが安くなるから、2枚買いは損する可能性が高い。差額を調べました。

なんと反対でした。名古屋・明石間1枚では4,510円に対し、新大阪駅で2分すると4,350円となり、分割したほうが160円安かったのです。もちろん新大阪まではスマートEXで買い、あとはSuicaで明石まで行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿