2022年6月8日水曜日

オフラインのGoogleMapのナビ

電動のレンタサイクルで回りました。その間、GoogleMapのナビを使っていたので、帰る頃にはiPhoneのバッテリー切れが心配になりました。

電話がかかってくる可能性があったため、電池がなくなったら困ります。それで電車の中でモバイルバッテリーから充電しました。

家に帰ってから、いつも持参するモバイル通信非接続のAndroidスマホでGoogleMapのナビが使えるか。つまりオフラインでGoogleMapのナビがどれぐらい使えるか確認しました。

採点は20点。使えないわけではないが不便だ。
事前にオフライン用のマップをダウンロードが必要。これは仕方ないが、車用のナビしかなかった。歩行者用と車用はけっこうルートが異なるから、歩行者用のナビモードがないのは実質使えない。

車用のルートで歩くしかない。また音声案内がない。こちらは回り角の手前でチャイムが鳴って知らせてくれるので、最低限はクリアしています。iPhoneがどうしようもない事態にならない限り、使いたくありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿