2022年7月3日日曜日

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾を申し込みました。

よくわかわないまま、えいやあと、iPhoneのau PAYサイトから申し込みました。すぐにマイナポイントのサイトに飛んでいきました。たぶんマイナポイントのアプリがインストールされてなかったから、アプリを入れた気がします。そのあとマイナンバーカードによる認証などを行い、申請ができたと思ったら、できたのはau PAYへの手続きだけでした。

健康保険証の手続きは以前したから、公金受取口座の登録をマイナポータルでしなければいけない。しかしエラーが出て手続きができません。混み合っていたためなのか、私のiPhoneの設定に問題があったか、理由がわかりません。(iPhoneでデフォブラウザChromeに設定しているとエラーになるみたい。)

iPhoneでダメならPCで公金受取口座の登録をすることにしました。2月にe-Tax申請をした時の環境ではだめで、指示の通りアプリなどをインストールしたら、公金受取口座の登録ができました。

今回のマイナポイントはポイントの付与が早い。翌日付与は本当でした。土曜日でしたが健康保険証分(7,500円分)が振り込まれ、2時間後に公金受取口座の登録分(7,500円分)も振り込まれました。

合わせて15,000円分のポイントがau PAY残高に付与されました。たくさんのポイントを持っているのは嫌いだから、手数料220円を差し引いてauじぶん銀行の口座に払い出ししました。そして夕飯はスーパーで買った高い鮨でごちそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿