2022年7月8日金曜日

エクスプローラのダウンロードフォルダが開かなくなった

最近時々パソコンがフリーズします。

原因はエクスプローラです。前は写真ファイルが増えすぎてピクチャーフォルダがなかなか開かなくなりました。今度はダウンロードフォルダです。「処理しています」と表示されたままで完全停止。そしてタスクマネージャーでエクスプローラを終了させようとすると、画面が真っ黒になり、反応しなくなります。いくら待っても終了の兆しがなく、 [ Ctrl ] + [ Alt ] + [ Delete ] キーでシャットダウンさせようとしました。

私の使っているBluetoothのミニキーボードは、[ Delete ]が+fnキーだったので、まずここで困りました。これは、[ Ctrl ] + [ Alt ] + [ fn ]+ [ Delete ]の4つのキーを同時に押せばよかった。これでパソコンはシャットダウンすると思ったら、①ロック、②ユーザーの切り替え、③サインアウト、④タスクマネージャーの四択が出てきました。

最初④タスクマネージャーを選んでエクスプローラを終了させたら、また画面がブラックアウトしました。③サインアウトが正解でした。サインアウトし続けてサインインしたら正常画面に復帰しました。

なおあとから検索したら、対処法がありました。エクスプローラが反応しなくなった時は、タスクマネージャーでエクスプローラを終了するのではなく、再起動が正解みたいです。ただこれはブラックアウトになった時の対処法であり、重くなったエクスプローラのダウンロードフォルダは開いてくれません。

色々調べて解決しました。方法は次のとおり。エクスプローラのダウンロードフォルダのプロパティを開きます。次に詳細設計を開きます。「このフォルダー内のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスをつける」の項目にチェックマークが付いていたら、これを外せば解決し、フォルダが素早く開くようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿