2022年7月1日金曜日

国民健康保険税の口座引き落し

6月中旬に国民健康保険税納税通知書が届きました。

通知の題名が「国民健康保険税年金天引きの停止について」となっていました。今年度から年金天引きを予定していたが、これを停止し、口座振替にしますと書かれていました。

銀行口座の記録を見たら、去年の6月末に一括引き落とされていたから、今年も6月末に引き落とされると思っていました。そして確認のため午後2時に預金残高を見たら、引き落としされていません。いったいどういうことか心配になり市役所に電話して聞きました。

すると、9月末からの引き落としだそうです。6月と8月に年金から天引きし、9月から口座引き落としをするとのこと。通知書の表を見たら確かにそういう内容になっていました。通知文の説明書きだけを読んで、勝手に6月末引き落としと思った私もいけませんが、中途半端で不正確な文章は誤解を招くので、通知書をご覧下さいと改めて書いてあれば、良かったと思います。

役所から届いた文書は、隅々までしっかり読まないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿