2022年5月21日土曜日

スーパーのセルフレジで「au PAY プリペイドカード」決済

「au PAY プリペイドカード」にクレジットカードの「au PAY カード」からチャージすると、Pontaポイントの取得が多くなります。

これは知りませんでした。どちらのカードも持っていますが、使うのは「au PAY カード」ばかり。「au PAY プリペイドカード」は使うことがなくコード決済の「au PAY 残高」をたまに使うぐらいでした。

私の個人支出は少ない。旅行費用を除けば、家の近くのスーパーで買う買い物が大半だ。いつも「au PAY カード」を持っていってセルフレジで精算していますが、支払方法の変更でポイントアップするならありがたいことだ。。

そして今日から「au PAY プリペイドカード」で精算を始めました。ポイントが1%から1.5%にアップします。

実はきのうから始める予定でしたが、「au PAY プリペイドカード」をICカード用の読み取り機に差し込みエラーがでてしまった。その時はすぐに「au PAY カード」に代えて精算しました。

家に帰ってからエラーの原因を考えました。昔、レジに「au PAY プリペイドカード」を渡して精算したことがあるから、そのスーパーでも「au PAY プリペイドカード」を使えることは間違いない。

セルフレジでは「au PAY 残高」対応で「au PAY プリペイドカード」では対応しないか?
もし「au PAY 残高」が使えてもiPhoneを持ってスーパーには行きたくない。いろいろ調べていくと、クレジットカードの読み取り機の側面に磁気カード読み取り用の溝があるみたい。セルフレジのモニターの案内にもその説明があったが、これまで一度も見なかった。

磁気カード読み取り用の溝があり、簡単に決済ができました。ここでのポイントアップは効果が大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿