2022年5月23日月曜日

予約した特急券の変更手続きを中断した

21日土曜日に福井県敦賀に行ってきました。

行きは、岐阜駅の指定席券売機できっぷを受け取り乗車しました。帰りは金沢の時のようなことがあるので、岐阜駅で受け取りませんでした。

帰りは、午後4時10分敦賀駅発の「しらさぎ」を予約してあったが、敦賀駅に戻ったのが午後2時55分。発車まで1時間あるし、何よりも早く家に帰りたかった。午後3時10分発の特急にまだ間に合う。それで変更手続きを始めたが、途中でよくわからなり、手続きを中断した。

時間があまりないうえにiPhoneの小さな画面ではよくわからなかった。戸惑いながらも午後3時10分発の特急券まで表示されました。ここで不可解な文面が。この券を購入し前の券を払い戻すかのような説明である。手数料は?これでは変更ではなく購入でないか、よくわからないから中断しました。

家に帰って調べると「 クレジットカードのご利用可能額により変更に制限がある場合があります。」という記述があるので、たぶん変更は新券を購入し前券は払い戻するのか。手数料は取らないだろう。

他社ですがJR東日本の「えきねっと」には、「クレジットカード決済の場合、変更後のお申込みの代金を新たに決済し、変更前のお申込みを払戻します。」とありました。たぶんこれと同じような手続きをするのだろう。こんな変更なら、帰りの特急券は「自由席」にしたほうがよさそう。

結局、敦賀駅で前日予約した特急券を受け取り、発車まで1時間待ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿