2022年5月14日土曜日

帰りのチケット購入で失敗

金沢駅までの特急券と乗車券は、JR西日本のJRおでかけネットで買いました。

行きは指定席で良かったが、帰りは自由席を買うべきでした。金沢駅18時53分発の「しらさぎ」の指定席を買いましたが、これが失敗でした。

1本前が16時48分発でしたので、乗り遅れを心配して出発が遅い列車にしました。朝、金沢駅に着いたのが午前11時頃です。午後3時にはだいたい見終え、ほかに見たいところもない。疲れて家に帰りたくなりました。

今なら16時48分発の特急に乗って帰れると、急いで金沢駅行きのバスに乗りました。金沢駅に着きネットで時刻変更をしようとしたら変更欄が出てきません。うっかり忘れていました。切符を受け取ったあとは時刻変更ができませんでした。

駅の近くには観光名所がない。3時間半どう時間を潰せばいいのか。みどりの窓口で時刻変更してくれるかもと思いましたが、順番待ちの長い行列ができておりそこに列ぶ気がしませんでした。ぶらぶらしたり待合スペースで時間を過ごしました。実に退屈な時間でした。

今後このようなことがないよう気をつける。
1 帰りの特急券は、できるだけ自由席にする。
2 帰りの出発駅に指定席券売機があるような大きな駅なら、そこで券を受け取ることにする。券を受け取るまではネットで時刻変更ができるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿