2021年3月10日水曜日

外貨預金の為替差益

外貨預金を円に払戻しました。

auじぶん銀行で外貨預金を試しにやっていました。証券会社だと特定口座で税金の処理がされますが、外貨預金にはそれがない。
外貨預金の目的は、為替差益ですが、銀行側で為替差益を計算してくれません。なんとも不可解だ。

よって預金者が計算しなければならない。自分で計算できるかやってみました。面倒だがExcelを使えばできることがわかりました。これができれば、確定申告に為替差益の金額を雑所得として入力すればいい。そんなに手間はかからない。

しかし私のような年金生活者は、毎年確定申告する必要がない。確定申告しない年は、外貨預金の為替差益を追加することができません。還付金ならいいが、税金の支払いのため、わざわざそのために手間をかけるのはなんともバカバカしい。

年金以外の所得が20万円以下なら確定申告をしなくてもいいので、確定申告だけならばクリアするけど、住民税はたとえ1円の所得があっても申告が必要なので厄介だ。住民税の申告のことを考えると外貨預金はしたくない。

為替差益が期待できるときはたいていETFもチャンスのときでもあり、あえて外貨預金する必要もないため、外貨預金は今後しないことにしました。そして一昨日持っていた豪ドルの外貨預金、昨日米ドルの外貨預金を払戻しました。為替差益はあわせて3万円。来年2月の確定申告に計上します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿