2021年3月5日金曜日

確定申告の還付金

2月15日に確定申告を初めてe-Tax送信しました。

翌日、国税電子申告・納税システムの処理状況を見ると「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」となっており、審査をすでに終え、振込手続きを待つだけになっていました。

それが思わぬ展開に。なかなか支払い手続きの日程の知らせにならないのです。私と同日に申告した妻のほうは2月26日に還付されたが私の方はなんの音沙汰もない。

昨年相続税の申告をしたので、何か調べているのかと不安になってくる。提出内容を再チェックしたが問題はない。理由がわからず、ネット検索の中で原因らしきものを発見。考えられるのは、1月にe-Taxの扱いがわからなくて1通無用な送信をしてしまった。これが原因ではないかと思われた。

死んだ父の年金関係で私に一時所得がありました。大した額ではないが、申告の仕方を調べ、記入して一時保存しようとしたら、e-Taxでの申告書の記入が初めてで間違って送信してしまった。調べると特に修正手続きは必要なく、新しいものを送信すれば修正できるとのことだった。

どうもこれが原因のようだ。税務署では間違いがあるといけないから、修正前のものと照合作業をしているようだ。私の分は見ればすぐ誤操作とわかるものだが、数が多く順番待ちで時間がかかったのでしょう。国税電子申告・納税システムで処理状況がわかっても、なぜ次のステップに進まないかまでの記入がないから、不安が募ってきますね。

こんなことでモヤモヤするする日々が続きましたが、今日の朝。処理状況が「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」と進み、支払手続日は令和3年3月9日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿