2021年3月6日土曜日

確定申告をe-Taxでするのはたいへんでした

今年は、確定申告をe-Taxでする予定ではありませんでした。

源泉徴収票など資料がそろったからこれまでどおり、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作成し、印刷して提出する予定でした。ただ新型コロナで受付会場への持参はやめて郵送の予定でした。

これがe-Taxに方針転換したのは、「確定申告書等作成コーナー」にこれまでの印刷用の申告ファイルをe-Tax提出用のファイルに変換する場所があったからです。これならば、仮にe-Taxで送信できなくても印刷して提出できるから切り替えました。

何よりe-Taxについては、昨年の8月にパソコンのIEとスマホを使って操作できることを確認してありましたが。私は慎重に進めるタイプです。e-Taxは60代後半の人間には負担が大き過ぎます。

一つのシステムではなく、継ぎ接ぎで出来ています。時間を持て余しているから設定できましたが、もし仕事をしているならば設定がこんな厄介なe-Taxなど使いません。「確定申告書等作成コーナー」で作成し、印刷して提出するのが手っ取り早く確実です。

とにかくパソコンでe-Taxをするには準備が多過ぎます。そして国税庁の説明も分かりづらく難解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿