2021年3月19日金曜日

家計消費状況調査

去年の夏、インターホンがピンポン。調査員が「家計消費状況調査」を持ってきた。国の調査であり、それから毎月ネットできちんと報告しています。

主な調査項目は、通信使用料とインターネット接続料です。すぐわかるから面倒でないが、ほかにインターネットを利用して購入したものがあります。こちらは集計が面倒で正直億劫です。

調査は去年の8月分からで、数ヶ月間すれば終了だと思っていたが、お正月過ぎても終了しない。1年間の調査でした。だんだん鬱陶しくなってきた頃、郵便物が。

封筒を開けると500円のクオカードが1枚入っていました。ご提出状況の良かった世帯に対して、謝礼品だそうだ。500円のクオカードは開始時と半分の6か月後に、2回いただいていますが、さらに1枚追加です。

これまできちんと提出しておりますが、そろそろ提出するのをやめようかなと思っていた時、うまい具合に謝礼品が送られてきました。向こうも人間心理は知った上でやっているんでしょうね。最後まで頑張って提出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿