2021年3月17日水曜日

Wifi電波の弱い駐車場での目的地送信

私は、車の運転が苦手です。

スピードを出すのが怖い。高速道路のように高いところを走るのが怖い。トンネルや橋も怖い。
だから運転は自宅から半径20キロ以内。

知らないところに車で出かけることが少ないから、カーナビを使うことは少ない。カーナビの設定が苦手だ。住所や電話番号から目的地を入れるのは面倒だから、スマホのアプリ、GoogleMapとNaviConの二つを使って目的地を入力しています。

スマホと車のカーナビの接続はBluetoothを使います。音楽データではなく通話データで接続させます。もしガラホが先に接続してしまった時はスマホに切り替えます。

時々うまくいかない。先回出かける時も、駐車場で目的地入力をしようとしたら、うまく出来ませんでした。GoogleMapからNaviCon経由でカーナビまでデータが届かない。途中車を止めて試みたところ、うまく送信ができました。4Gで電波が安定していれば送信できます。

何が問題か?
家の車庫は、家のWifiがかろうじて届く微妙な場所です。Wifiの電波が弱いため、スマホのアプリがうまく作動しないのではないかと。そこで駐車場ではWifiを切って4Gに接続します。
そのあとスマホとカーナビをBluetoothで接続し、最初にスマホのNaviConを立てあげ、NaviConとカーナビを接続します。

以上が出来たら、GoogleMapから目的地を送信します。GoogleMapの「場所を共有」または「共有」でNaviConをタップし、送信します。
この方法だとパソコンのGoogleMapで目的地を登録保存できるから、カーナビの目的地入力が簡単にできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿