2021年3月11日木曜日

プリンターが印刷できなくなった

最近で一番の凍りつくような、恐ろしい出来事が起こりました。

パコソンで見ていたページを印刷しようとしたら、プリンターの電源が入ってないと表示されました。
プリンターは常に電源ONでスリープモードになっています。パソコンから印刷ジョブが入れば、スリープが解除され印刷が始まります。こんなこと、初めてです。念のためにプリンターの電源をONにして印刷を実行しましたが、まったく反応がありません。だんだん恐ろしくなってきた。

パソコンの設定からプリンターの状況を見ました。するとオフライン、プリンターの電源が入ってないと表示されます。隣の2男の部屋にあるプリンターも同様でした。無線LANでつながってないようです。まずプリンターのコンセントを抜いて再度電源を入れました。変化なし。これは深刻な事態だ。マジに困ります。焦りました。

パソコンとプリンターが無線LANでつながってないことはわかったが、iPadとはどうだろう?と、iPadから印刷をしようとしたら、「AirPrint」につながったプリンターが見つかりません。プリンターが各デバイスとつながっていないのです。

ルーターを再起動すれば解決するかも。結果、それが正解で印刷できるようになり、ほっとしました。初めての経験でどうしたら良いかわからず、右往左往しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿