2021年11月12日金曜日

水曜日に京都に行ってきました

水曜日に京都に行ってきました。

最初に広隆寺に行って弥勒菩薩を見て、次に東映映画村に行きました。弥勒菩薩は大学生の時以来、映画村は時間つぶしです。そのあと妙心寺に行ってきました。塔頭退蔵院の庭がきれいでした。雲龍図は高校生の時檀家ツアーで見た時以来で50年ぶりです。

JRおでかけネットで特急券と乗車券を買いました。自宅最寄り駅とJR駅間はSuica利用ですが、改札時に一発で読み取ってくれませんでした。行きの下車時と帰りの乗車時に発生。幸い2回目で読み取ってくれたので、次の人にはあまり迷惑をかけませんでした。新幹線ホームの自販機で缶コーヒーを買う時もSuicaが反応しなかった。

出る時の改札が怖くなり、車中で調べたらiPhoneの当て方が良くなかったみたいです。Androidスマホの時のように機体裏側の中央部を読み取り装置に当てていた。これでは反応しない。iPhoneのFeliCaの搭載位置がiPhoneの先端の裏部分なので、そこを近づけなければいけない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿