2021年11月19日金曜日

iPhone「ミュージック」の曲名表示

音楽は自分の青春時代に聴いたものが一番心地よい。NHK-FMの番組をパソコンで録音して聴いています。

iPhoneではiTunesを通してコピーして聴いています。「ミュージック」というappleの標準アプリを使っていますが、曲名が冒頭の少ししか見えず、曲を選ぶ時困ります。ほかのアプリもインストールしたが、使い勝手が悪い。

よく考えると、スマホの字が小さいためテキストサイズを大きくしています。原因の半分はこれで、設定でテキストサイズを小さくしたら、だいぶマシになった。あとはアプリの仕様だから曲名を編集で短くするしかない。
スマホ全体では、テキストサイズを大きく、「ミュージック」だけはテキストサイズを小さくしたい。ショートカットで操作できないか、検索して調べたが出てこない。

それができる方法がありました。スマホ画面の右上を下に引っ張ると出てくるコントロールセンターにテキストサイズを変えるアイコンがありました。しかも変えたテキストサイズをそのアプリにだけ適用もできました。

これで解決しましたが、やはりタイトルが長過ぎる。小さな機器では表示しきれません。結局はiTunesに戻って、曲の情報を編集してタイトルを短くするしかありません。録音する番組が少なく、この程度の手作業なら大したことがありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿