2021年11月18日木曜日

iTunesを使ったiPhoneとiPadのバックアップ

パソコンが壊れたら中にあった写真が取り出せなくなりました。パソコンのバックアップは大切です。

撮った写真をプリントせずパソコンの中で保存し、パソコンの故障で写真がすべて消えてしまいました。以後懲りて写真はパソコン以外にAmazon Prime Photoでも保存しています。落雷でパソコンが壊れても写真はAmazonにバックアップがあるため残っています。

写真以外の文書等もGoogle Driveなどのサーバーにアップしてあり、パソコンが故障しても困りません。スマホもパソコンとほとんど同じアプリを使っており、スマホが故障しても大丈夫です。

唯一パソコンにない電話帳は、auのデータ預かりにアップして機種変更等に備えております。
そんなことでスマホのバックアップはあまり必要ないが、なぜかパソコンにあるiTunesでiPhoneとiPadのバックアップをしています。

内容がわからず、ただiTunesが自動的にバックアップしているだけです。今日は暇だったからiTunesがiPhoneのどんなデータをバックアップしているのか、確認しました。

次の5つを保存し復元できます。
(1)iPhoneに入っているアプリ
(2)iPhoneに保存されている写真・動画データ
(3)iPhoneに登録されている電話帳データ
(4)iPhoneに入力されている「メモ」の情報
(5)iPhoneの「設定」

(2)から(4)は別の方法でバックアップ済み。(1)のアプリと(5)の「設定」は素早く復元できるなら助かります。機種変更の時は、思い出しながらのアプリのインストール、再設定になるから3日は作業にかかると思います。これが数分でできるならiTunesのバックアップは役に立ちそう。

なお機種変更がiPhone同士なら、あえてこんなことをしなくてもクイックスタートでデータ移行ができるみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿