2020年1月7日火曜日

2017年7月から雷被害にあうようになった

昨年の夏も雷被害で電話機とパソコンが故障した。

毎年夏になると被害にあっているような気がするが、昔は一度もなく、ここ3年立て続けに被害にあっている。

何か原因があるはずだが、わからない。

最初は電話機が不通になった。ルーターの電話部分のみ故障。2週間ほど気づかなかったので、落雷が原因かは定かでないが、たぶん雷被害だと思う。

こんな具合にわが家の雷被害は始まった。

2年半前のことであった。、父が買った薬の通信販売を中止しようと、電話をしたら、「この電話は現在使われていません」と出る。何度かけても、また本社の電話にかけても同様でしたので、これはあやしい詐欺商法かと疑いました。

でも、携帯電話でかけたら、ふつうにつながり、対応も悪くなく通信販売の取り消しがすぐ出来ました。私は、父が昔この業者とトラブルがあって、わが家の電話番号が着信拒否になっていたのだろうと思ったが、まさかわが家の電話がつながってなかったのが原因とは思いもしなかった。

そして妻がどこに電話をしてもつながらない。外からもかかってこないと言い出した。

携帯電話から確認すると確かにつながらない。不通状態になっていることが判明しました。早速携帯電話から業者に電話しました。係の人の言うとおり受話器やルーターを操作し、電話線の取入口の故障だとわかりました。

機器の交換に係員が来るということでした。5時に電話があり、なんと30分後の5時半に来ると言うので、大急ぎで自分の部屋を片付けました。新しいルーターに交換してもらいました。

これで電話が通じるようになりました。原因はわからないが、雷があやしい。もしそうなら2週間余り不通になっていたが、気づかなかった。それだけ使ってない電話ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿