2020年1月10日金曜日

検査のとき高血圧になってしまう


12月に特定健診を受けました。昨年は人間ドックで初めて胃カメラを受け、今年は大腸の内視鏡検査を受けますので、特定健診にしました。

昨年は初めての胃カメラの後だったこともありますが、血圧を何度測って下がらず、高いままでした。胃カメラは、鼻から挿入する方法で、思ったより楽でしたが、緊張したため、血圧が高くなったと思います。

今年は、胃カメラがないけど上が150で、少し間を空けて測るも下がらず、かえってさらに上がる始末に。念のため心電図を取りました。

勤めているときも人間ドックで、いつもより高い130台になり、昔から検査時は血圧が高めになります。しかし今回のように150や170なんて初めてです。家に帰って測り直すと125で問題なし。

気が小さいので意識しすぎるのでしょう。ネットで検索すると、自宅では、正常な血圧であるにもかかわらず、病院で先生に測定してもらうと血圧が高くなってしまう現象を「白衣性高血圧症」というそうです。わたくしもあがり症でこれに該当するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿