2020年1月6日月曜日

1階のレコーダーを2階でも再生

1階のリビングにテレビのレコーダーがあります。2階の自分の部屋にもレコーダーがあります。だから1階のリビングのレコーダーを2階で再生して見たいとは思いませんでした。

できたら旅行などで外に出た時に見られるといいと思い、その前段階としてiPad用の屋内視聴のDIXIMを買いました。iPadはWifiだけです。家の中なら再生ができることがわかりました。
次のステップ、外でも録画が見られるか、スマホ用のアプリを買いました。つながるが、ぶちぶち途切れあまり使いものになりません。

結果、屋内のWifiの範囲ならうまく再生できるが、外ではむずかしい。そういうことならば、1階のリビングのレコーダーを2階のパソコンで再生できるようにしたい。

そう考えがかわりました。これがなかなかうまくいかない。パソコンのディスプレイは大きなテレビ画面を使っていますが、無料のお試しのDIXIMで試してみると再生できず。接続方法がよくなかった。落雷被害でパソコンとテレビの接続をHDMI接続からVGA接続に替えたのが原因でした。

HDMI接続にすればパソコンでも録画再生ができそうだが、アプリ購入費が2700円と高く、HDMI接続も難しいことから、いったん断念しました。そんな時、アプリの一覧表を見ていると、DiXiM Play Fire TV版があることを知りました。こちらは簡単につながり、2階の寝室でレコーダーの再生ができるようになりました。

残るは2階の書斎のパソコンだけ。原因は、落雷被害でパソコンとテレビの接続をVGA接続にしたこと。もしかすると、落雷被害は静電気が完全に抜けきると機能回復することもあるため、ダメ元でHDMI接続したら、うまく繋がりました。ラッキーです。

それでWindows版のDIXIMを購入し、2階のパソコンで1階リビングのレコーダーを再生できるようになりました。

こうして2階の書斎と寝室で、1階リビングのレコーダーの再生ができるようになりましたが、無線LANでつないでいるため、周囲のWifi状況で一時的に再生ができない時があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿