2020年1月30日木曜日

家電の雷被害

2017年の夏から雷被害に4回あいました。
直撃ではない。すぐ近所に雷が落ちたわけでない。電線を伝わってか地中を伝わってか、わが家の家電に入り込みました。

1 2017年7月21日 ホームゲートウェイの光電話部分が故障、雷の影響か不明。
2 2017年8月20日 雷がテレビから入ってPC,ホームゲートウェイを抜けたか。インターホン全滅。テレビ故障。
3 2018年7月1日 ホームゲートウェイから入って、PC、テレビに抜けたか。
4 2019年7月18日 雷がテレビから入ってPC,ホームゲートウェイを抜けたか。電話機全滅。PC1台故障。

4回ともホームゲートウェイ(ルーター)が高電圧にやられ、交換してもらった。プロバイダーに電話すると、その日のうちに新しいものに交換してくれる。ネットが切断されるのは5時間程度。

被害が大きかったのは、2と4である。ともに火災保険で対応。
2はテレビとインターホンを買い替えた。費用は保険金で賄えた。
4はパソコン1台と電話3台を買い替えた。電話はビジネスホンで高額だが、全額保険金で賄えた。金銭的には問題はなかったが、パソコンは機種選びで1週間ほどかかり、元の状態に戻すのに数日かかった。電話機は取り付けまで1か月かかった。

雷に弱い機器NO.1はホームゲートウェイ(ルーター)だ。業者が来てすぐ無料交換するから、実被害は少ない。次はパソコンのLANとテレビのHDMIの接続部分。次がインターホンと電話機。

パソコンはLANの接続部分だけに被害が止まったのが3台、ほぼ全滅が1台。テレビは静電気が抜けると回復することがある。

火災保険(家財保険)は必須ですね。それからパソコンは壊れる前提でデータ確保をしておかなければ、なりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿