2020年1月17日金曜日

歯で2ヶ月あまり悩んだ


去年は比較的体の調子は良かったが、歯で2ヶ月あまり悩んだ。
左上奥歯が痛くなったのは10月14日。目を覚ますと口内の左上に痛みを感じた。朝食の時は気にならなかったので、いつもどおりトーストを食べ、固い耳の部分を噛んだ時に激痛が走った。

いつもならその日だけで終わったり、長くても1ヶ月で元に戻るが、その後も全然改善の兆しがなく不安な日々が続いた。

では、ずっと痛かったかと言うとわからない。食パンの耳を噛んだときの激痛が怖くて、ずっと左側で噛めずにいたから、その後も痛かったかよくわからない。
今回は痛みよりも、歯同士があたると何か響く感じがあり、それが脳に伝わり、不快だった。歯が浮いた感じもあり、不安が続いた。

途中中国旅行もあり、歯科の診察予約をしなかったこと。それから一度予約したが、2日前にもう治ったと思い、診察予約を取り消してしまったことで、歯科が2ヶ月後になったのがまずかった。

状況から判断すると、歯と歯肉の間に歯根膜があり、そこが炎症を起こしていることは察しが付いた。結局のところ、歯科の診察が怖くなり先伸ばししたのが良くなかった。歯を抜かないといけないなんて言われないから、さっさと歯科に行って診てもらうべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿