2021年10月9日土曜日

スマホが発熱し、もうだめだと思った

昨日、車で隣町の資料館に行ってきました。

行き先はGoogleMapに登録してあり、GoogleMapからNaviConというアプリ経由で車のナビに飛ばせば、すぐナビの目的地設定ができるはずだったが、これができなかった。

スマホと車はBluetooth接続したが、NaviConとナビの連携ができなかっただ。何度やり直しても連携しないから、しかたなくナビの地図を見ながら目的地に着いた。
運転しながらスマホの状態が気になった。充電してから車に乗ったが、スマホがいつまでも温かい。発熱して高温になっていた。

資料館の展示を見て家に帰る時、車の中でNaviConとナビの設定箇所を見た。登録済みになっておりいじっているうちに連携ができた。それでスマホから車のナビへの目的地の転送は解決したが、スマホは高温のままだ。こちらのほうがより深刻だ。

家に着いてからスマホの状態を確認したが、原因がわからない。アプリの使用をやめ、スリープの状態にしても発熱が止まらない。電池の消費も激しい。これほどスマホの状態がおかしくなったのは初めてです。

もう寿命で交換しかないと、auショップを予約したが5時間後、発熱が止まり電池の消費もに戻りました。やったことは、余分なアプリやデータの消去、通信系のリセット、再起動、充電。何が要因で回復したかわかりません。ただ機内モードでは問題が発生しなかった。Wifiとの接続関係があやしい。

今のスマホは来年3月までは使いたいので、auショップの予約は取り消しました。ただこのような状況なので、今のスマホはいつ使えなくなるかわからない。そう思った次の日にあきらめてiPhoneを買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿