2021年10月15日金曜日

iPhoneの「Apple Pay」

iPhoneに替えてよくわからないのが「Apple Pay」です。

理解不足かもしれないが、Androidの「おサイフケータイ」みたいなもの?
そのよくわからない「Apple Pay」にカードを2つ追加しました。1つがSuica,もう1つがQuickpayです。

Suicaは、 Androidの旧スマホから引き継ぎしました。旧スマホ側でSuicaをサーバ退避し、新スマホでそのデータを読み込む。操作方法はネット上ですぐ見つかった。Apple Payに関連付けが必要だが、この点がAndroidと違いよくわかりません。

これまで使ってきたガラホにオリコカードのQUICKPAYが、またAndroidの旧スマホにはオリコカードのiDが入っています。これをiPhoneに移行させたく、いろいろ調べたが出来ませんでした。カード会社に連絡して削除するしかないが、有効期限切れを待つことにします。
なおiPhoneでオリコカードのサイトに入ると、Apple Pay用のQUICKPAYを追加できるできるようにリンクが貼ってありました。iDは対応なし。

このApple Pay用のQUICKPAYは、Androidスマホと同様レジの読み取り機にかざして決済できますが、かざす前にiPhoneのサイドボタンを二度押してカードを表示し認証が必要なので、ちょっと面倒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿