2020年8月25日火曜日

4箇所も歯がおかしくなりお粥を食べていました

6月21日に左上の奥歯2本の被せものを取ってから、噛むのが大変になりました。さらに8月3日にインプラント埋込の手術をしてからは左右ともに調子が悪くなり、しばらくお粥しか食べられませんでした。


インプラントを2本埋めた左上奥歯は歯無しで傷跡に食べ物があたると痛い。その奥の歯が歯根膜炎になり、下の歯とあたると痛い。右側で噛んでも顎は一体だから、歯根膜炎の歯が下の歯にあたって痛い。

左側で噛めないから右側で噛んでいたら右下の歯の銀の詰め物が取れてしまった。そこは仮詰めになっているので噛みづらい。さらに事態は悪化。右上の奥歯も悪くなった。歯茎に歯ブラシをあてたり、食べ物があたると痛いのだ。

少し改善も。左上の歯根膜炎がやっと収まってきて、下の歯とあたっても痛くなくなったが、左側はインプラントの傷跡があり、左側ではもちろん噛めない。当面は右側で噛まないといけない。

その右側ですが、仮詰めになっている右下の歯は28日にセラミックの詰め物が入るので、それまで我慢です。問題は右上の歯です。ずらりと銀歯になっていますが、これまであまり痛くなったことはない。こんな時にどうして痛くなったのか。

先週18日火曜日の朝、歯磨きをしていたら痛いのだ。食べる時もそこが痛くなり、お粥しか食べられなくなりました。
右上奥歯のどこが痛いのかわからない。内側の歯茎で歯との境目に近いところか。歯ブラシをあてると痛いから、歯磨きによる擦過傷の可能性が高いが、そこまで歯磨きした覚えがない。

歯と歯の間に食べカス等何かが詰まって傷が付いたのか。異物が詰まっているため、菌が増殖し炎症を起こした可能性もある。食べ物があたると痛く、炎症の範囲が広まった。

歯科に電話するも担当医の予約が取れず、しばらく様子を見るしかなかった。こちらはちょうど1週間で治った。おそらく擦過傷だったと思うが、なんでこんな時にこんなことになってしまうのだ。歯は1箇所悪いと、そこが噛めず別の場所で噛む。今度はそこに負担がかかり痛めることになる。本当に大変なことになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿