2020年8月26日水曜日

相続税申告の遅れが幸いする

相続税の申告をお盆過ぎにする予定でした。

予定通りになかなか進みません。税務署の税務相談の予約が取れず、遅れました。
土地の評価で難しい案件が2件ありました。7月初めに税務署に電話したら、ずっと予約が詰まっていて予約日は8月18日になりました。先日行ってきましたが8月31日にまた相談に行ってきます。

相談事項は7月中にまとめ、8月はインプラントの手術などで口の中がずっと痛く、相続税どころでありませんでした。18日の税務相談でテンションが上がり、再度点検を始めました。

すると評価漏れが見つかりました。固定資産税では壁に囲まれた家屋が対象になり、構築物は対象にならない。でも相続税では構築物も対象になるのですね。それで領収書の金額の大きなものを調べると、2012年につくったシャッター付車庫、2019年に庭のコンクリート打ちも課税対象になりそうなので、それらを加えました。

予定通りに進んでいたら、気づかず申告していました。
素人の自己申告なので、ミスがないように気をつけています。疑問に思ったことや不安になったことは調べるようにしていますが、そんな時、素人では難し過ぎるなと思うことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

人気投稿